人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貧乏社員にちょっぴり贅沢を!癒し系かな?営業所を追跡!


by labor43
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新燃岳噴火で商工観光業など厳しい状況が続くが、負けられない。祭りで霧島を元気に盛り上げます

鹿児島に春の訪れを告げる初午(はつうま)祭(同実行委員会主催)が20日、霧島市隼人の鹿児島神宮であった。新燃岳噴火に配慮し中止も考えたが「幸せを呼ぶ祭りで、厳しい状況をはね返そう」と実施。初鼓や花飾り、米俵で華やかに飾り付けられた鈴かけ馬が、おはやしに合わせて軽やかに練り歩き、雨にもかかわらず約15万人の人出でにぎわった。
 五穀豊穣(ほうじょう)、家内安全を祈願する伝統行事で、約460年の歴史があるとされる。姶良市加治木の御神馬(しんめ)を先頭に、首に鈴をかけた計24頭が出場。「シャンシャン」と涼やかな音を響かせ、露店や見物客が並ぶ約500メートルの沿道をわかせた。
 同実行委の中村博美委員長(62)は「新燃岳噴火で商工観光業など厳しい状況が続くが、負けられない。祭りで霧島を元気に盛り上げます」と話した。
by labor43 | 2011-02-20 18:43